凛太郎

愚連隊





   朝の鶴間前246にて!2011・10・26(水)


けさは暖かい,その日差しの中で暖かいコーヒー飲む

マックドナンルドで!

鶴間246は通勤ラッシュの交通渋滞はじまっている

バーガーと二杯目のコーヒー

女たちは日傘を差し、まぶしい日を避ける

そして、鶴間駅前の人々はいつもと変わらぬこの光景

黒いスーツのカラスの軍団が足早に駅にと吸い込まれてゆく

八時過ぎだ、ぶらりと外へ出る!

ゆっくり踏み切りを渡るとき

グラサンの中にそ娘が笑顔が飛び込んできた

ローソンの脇にある階段のところである

健康な長い足を横すわりにのばした、二十歳ぐらいのベィビー!

どかに所属しているタレントかな?


オイラの格好といったら、新撰組の羽織に杖の代わりの赤い木刀

ベィビーはオイラの事を前から知っている様だ


でも? こんなに素敵な美少女なんて、話した記憶は無い

ドギマギしながら声を掛け、話し始める

するとベィビーは菩南座の前を通過するYAMAHAの

BIG−BIKE乗りのベィビーである事が判明

わお〜〜それにしても久々の美女美女の出会いである

通勤ラッシュの駅前で・・・・・

なんだか今日も一日良い事がおきそうな予感

別れる時に、横断道路で立ち止まり・・・・・オイラは

大きな声で「REIKO〜」って叫んでみた〜〜〜

行き交う車は「亀仙人」を黙認したであろう・・・・・・

てやんでぇ〜〜〜っ!

おのおの方、次回に期待するな!


 







  真夜中の疾走 2011・10・22(土)


  金子マリと連絡がとれなくて、だいぶ日がたつ、

HPをのぞくと、下北沢の「風知空知」でライブの最中である。

現在の時間はと見ると、8:00pm、ん!

鶴間からBIKEで45分で着く予定、行こうかな?

まだ間に合う、ライブが聴けなくても本人に会えれば目的達成である。

それに今年の春一番コンサートでオイラは借金をしている。

返すのにも都合がよい!



バタバタと身支度をすると100ccの改造に跨ると真っ暗な国道に飛び出した。

国境を越えたあたりから、前方から走ってくる乗用車のライトが眩しい、

信号待ちになった時にグラサンを取り出しかける、

オイラの身体が軽いせいか、やたらと風にゆられ、ふられる、

寒い、夜は冷え込む、歯を食いしばり、

エンジンはフル回転で唸りをあげて乗用車もトラックも抜き去る。



二子玉川あたりは警察の張り込み地点である、スローにしてトラックの速度にあわる。

上馬を抜け三軒茶屋へ、ここまで来れば五分とかからずに下北沢である。



{風知空地}到着!

顔見知りのチャンネェが店内へ案内してくれる、

マリちゃんは森園さん、ブルーズの演奏中である、

良いのう、



満卓のテーブルを見渡した限り、オイラの知り合いは誰も来てはいない。

のどが渇いている、冷たいルービーが飲みたい、BIKEだ!

飲みたい欲望には勝てネェ〜〜え〜ぃ!のんじゃぇ〜っ!



チャッコイグラスに生ビール、こりゃたまらん、一気に飲み込めば気分で!が踊りだす、

チャッコイグラスでもう一杯、こりゃたまらん、デッケェ・グラスにしろっ! なんて、怒りません。

だってオイラはジェントルマンなのじゃよ、もうイッパイ!


気持ち良いライブはブルースで終了、カウターの前にいた北京一さんとAZUMIさんに出会いました

そこからはなにやかやと盛り上がり何を話したのか記憶になし お互いに気持ちよい飲み心地よい気分であったので、すべてがうまくいったようです

マリさんとスケジュールの話を少しして、倒れるまに店を退散することにした

外はさほど寒い感じはしなかったけれど、近くの音楽やラ・カーニャさんにお邪魔して、コーヒーを飲む

頭がすっきりしてくる、もう一杯、








  新編 裏切りの街

  (元レサーの柴ッちゃん死す!)


オイラがこの街に来たときは

もう彼はカーレーサーではなかった(35年まえ)

柴田、ハシゴ酒の元レーサー、毎晩

夜中に足を引きずって現れる

地元では若手No1の走りやとして若者達に人気があった

当時の週刊誌では「平凡パンチ」「プレィボーイ」などににぎわしていた

彼が来ると席を空けてBonanzaのBike野郎達は話し込む


実家は南林間でも大きな材木商をしていて

ほかにパブ・スナックも経営していたらしい

事故後の彼は 足をかばいながら店にでていたらしい


富士スピード・ウェイでレース中 

前のクルマのもらしたオイル洩れに ハンドルを取られ

一瞬の大事故でクルマはスクラップ状態で 空に舞いあがる

レース場は大混乱 もう助からない だめだ!


まったく死んでも不思議ではないレースだったらしい

実家のパワーによりヘリコプターを要請 

空から東京の大病院へと移送

困難な手術を耐え 一命は取り留めたのである

しかし、助かったとはゆえ結果的には足を失い

  二度とレースには戻れない身体となってしまったのである

(多分義足だったと思う)


柴ッちゃんのBARが閉店すると 夜中に特製のベンツを運転して 

Bonanzaに呑みにやってくる来る

健常者と変わらない足取りで

そして杖など持った姿は一度も見たことがない


R&Rミュージックは好きだった

元レサーだからね 早いミュージックじゃあなきゃ

そして急ぐ様に呑んで スピードで次のBARへ〜Go〜

早く呑んで 早く酔っ払って 早くかっぱらって 早く死ぬ


これがオイラのテーマがったのに 俺より先に天国へ・・・・・・


57歳 チョット早すぎるぞ!・・・・2011/9


    ご冥福をお祈り申し上げ奉ります


菩南座 戸川凛太郎 天国で飲もう!




裏切りの街

  (246の暴走族)

これは町田周辺から、始まり大和246の話です

1970〜80年代は族の抗争が激しかったころのこと・・・・・・・・


16歳ともなるとまづ二輪車の免許を取得する だろ!

そして族の仲間に入りをする する人もいるのだ

改造BIKEを乗り回しシンナーで狂った奴らが 何処にでも居たのだ

土曜の夜は集会があり、南林間の駅前を埋めつくし

直感マフラーにエンジンがバリバリ 乗用車も加り100台ちかく

無法地帯が突然にして出来上がり騒がしくなるのだ

街の嫌われ者 一般人は恐る恐る そして商店街は早仕舞いをする

パトカーが来る頃になると 出発合図のクラクションが一斉に鳴り響き

炸裂するエンジンに湘南海岸をめざして車線いっぱいに走り出すのだ

パトカーは後ろから付いて走り 『暴走行為は違反です すみやかに解散しなさい』

だなんて、箱乗りの男たちは族の旗印を振りかざしギャラリーをあおる



そして馬鹿者の青春時代は過ぎ去って行ったのだ・・・・


最近 たまに見かける一匹狼の勇ましい奴に出会いましたが

その野郎は爽快な事にパトカー二台とカブの巡査三台とバトルはじめ

あざ笑うかのように交番と踏み切りの間を行ったり来たり

パトカーは歩道に乗り上げUターン

  カブのポリスも追いかけるがぜんぜん追いて行けない 

最後は国境(神奈川県から東京都)を目指して ハイ さようなら!


なかなか骨のある族には遭遇してはいないこの頃

(鶴間246号の踏み切り)は静かになりました

厚木米軍基地のジェット戦闘機は爆音も艦船が来ない限り静かだ



族のリーダー各の中に「J」という男が居た

十代の頃から喧嘩早くって強く 悪餓鬼共のリーダーで 仲間たちはそれを頼りにしていた

二十代になっても足を洗わず馬鹿をやっていた でもこんな馬鹿が大好きす


そして数年がたち女ができ結婚をし子供ができ 家庭的な男の顔がみえてきた

そして落ち着いて仕事についていたが 土曜日の夜になると血が騒ぐのだろう

仕事をオッポリだしてバリバリの世界へ突入

  やがて親が亡くなり多少の遺産が入ると好きな車 ポルシェを買って遊び回るようになるが

それも永くはつづかなかった ヤバイ仕事に手を出して御用となる

逮捕暦は悲惨なもので結局は懲役刑をくらって数年・・・・・・



「J」とは十年以上前に出所祝いに呑んだのを思い出す

そして横浜の○○署から手紙が来たのが最後で

行方知れず・・・・・・・・・・・・・




午前五時半 疲れた身体で小田急線大和駅のホームに立っていた

前の晩から江戸やの旦那にさそわれ商売の談合の帰りである

さすがに夜明かしでは 身体にこたえドッカリとベンチに腰をおとす

携帯が鳴る取り上げてみると その男「J」である

店(Bonanza)の前に今いるという 


  数分後に鶴間246の踏み切りで再開を果たす

十年ぶりに遭って時を考える いつかは会えると思っていたが嬉しさが込み上げる 

スリムに引き締まった身体つきは刑務所帰りとは思わせないほどに精悍な顔つきである







ここからは「J」が話してくれた刑務所の中だ

『中では苦労したんじゃないかぃ?』 

『いや楽勝でしたよ』

意外な言葉が返ってきた

  はじめの頃はいろいろあったが・・・・・とポツリと話し出す


関東の最大の刑務所は府中 そして関西最大が大阪刑務所と言われている

未決の拘置所に居た連中が言うには 大刑(通称・大阪刑務所)だけは避けたい

かなりきつい労役なるらしい 最大の収容人数に加え他国からのお勤めでは

まさか神奈川県の人間をそこまでは行かないだろう と普通は思います

ところがどっこい検事や判事のお考え一発で審判はくだり 実刑九年 大刑に決定!


最初の労役は車椅子のスプリングの組み立て作業でした

この作業に対してはノルマが決まっていて なかなか達成できず

仲間の労役の連中に文句つけられなじられた 黙っておとなしくしている「J」ではない

関西弁と関東弁の激しい闘争がはじまり 相手の顔がひん曲がるくらいに叩きのめした

当然懲罰房に収監されたのでしたが どうってことはない

あわてたのは牢番で事態を重視しして「j」の作業場の変更することになる


担当の牢番はなかなか良い奴で 「J」の作業は単純な古い携帯のバラシ作業であった

ノルマ無し時間がきたら点呼を取り一日の作業は終了

  受刑者は黙々と細かく分類解体をしながら秘密を調べる それは生きている携帯があったり

SDカードなどに写真や動画が残っている場合もある さらにポルノも発見したりして盛り上がる

それを牢番も一緒になって喜んだとかで 後に大問題となり 刑務官は免職となる

注意(大刑の刑務官の事件はインターネット上では、すべて抹消されています)





  裏切りの街 その1 ≪餓鬼の頃≫



戦後まもない東京都世田谷区下代田(現在の代沢町)

小学校の三、四年位の時に母は、胃がんで亡くなりました



「りんたろう、凛太郎、」と夜中に父の呼ぶ声に目が覚めました

八畳の間には伯父が泣きくずれ、父は「お母さんが・・・・」

まだ息は有りました。 母は苦しそうな息の中から「玲二郎かい・・」

二男の名を呼んだ、それが最後でした。



母が居なくなって自由になった気がして、遊び回りました。

兄弟は下に三人おりましたが、巻き込んで、まずは天下です。

勉強や宿題なんて忘れて餓鬼大将になり切っての遊び三昧!

太子堂から、食事のお手伝いのお婆さんがやってきました。

この婆さんは結構したたかで、友達の婆さんの友人を連れ込んでは、

家の食料をチョロまかし友人にあげていたらしい? 父は毎回首をかしげて、

「変だなぁ〜砂糖はこのまえ買ったばかりなのに?」



餓鬼大将の時代はそう永くはつづきませんでした。

小学校の成績はガタ落ちで、劣等生のサンプルが出来上がり父の怒りふれる。

そこで登場するのが二代目の母、すなわち継母である。

これがまた良くできた人で教育熱心な事はこの上なし、みっちり扱かれました。

そんな事では屈する悪餓鬼では有りません。

我儘勝手のやりたい放題の小学校では、とうとう首になりました。
(早い話がほかの生徒の勉強の妨げになると云う理由で退校したのです)

転校先は隣町の太子堂小学校でした。

可哀想なのは何にも関係の無い弟達だったかもしれません。





父の仕事は新大久保の「建設省建築研究所」だったようだ

後に電話を入れた事があり、交換手が「はい、戸川研究室ですね」

と答えた、 またブロック建築の始まりだったのか、

戸山ガ原に四階建ての公団住宅が建てられはじめた

近くには都立戸山高校があったと記憶する





「先生、就職が決まりました!」

「ほう、どこに決まったのかね?」

「渋谷の○○商事です!」

「お〜っ それはよかった、 良かった」

何も知らない担任のSAWADAの先公(英語)は喜んでくれました。

まさか渋谷の○○組とは言えませんよ

同級生の中にも通勤に便利なのか玉電です

同じ様な事ですが井の頭線も渋谷へ行きます

さらに同じ事ですが、代沢十字路からバスでも行けます

昭和二十九年世田谷区立太子堂中学校三年生の頃

卒業前から渋谷駅前をうろうろ、宇田川町から大和田町

道玄坂は百軒店、そして恋文横丁と練り歩き

いっぱしの愚連隊の始まりでございます。

大映通りで焼モロコシを売っているサン下さんのお手伝い

ヒロポン(シャブ)ハイミナールやブロバリン(睡眠薬)は薬局で

ジャズ喫茶ではまだ駆け出しの「クレィジーキャッ」!

ダンスホール(ハッピーバレー)では生バンド演奏

豪華に「原信男とシャープ&フラッツ」マンボにジルバにチャッチャッチャッ

映画のヒーローは鶴田浩二や片岡千恵蔵

中村錦之助や東千代の介だったかな?

白黒映画に雨が降る、それは三流館

TVを観るなら街頭テレビ、力道山の大活躍!

長嶋茂雄と王貞則はジャイアンツへ入団していた

相撲界では千代の山

不良は不良らしく、筋が通らない事に命懸け

理屈なんていらない世界です



女優さん!





何かが狂っていた思わぬ方向に突っ走り、とうとう練馬の鑑別所

初犯房に入れられて、検事の野郎の取り調べ

何を言っても犯罪人、腹が立っても堪えるだけ

初犯は出れると人が言う、そんな事は有りません

とうとうバスに乗せられて、行く先は山の中の少年院

思わぬ事態になってきた、当分娑婆とはおサラバじゃ〜

その晩に始るヤキ入れに、耐えなければまたヤキがくる

こころの刃を研ぎ澄まし、時が来るのを待つだけです








下北沢で手造りのGパンを造っている若者の店



裏切りの街 その2 なぜか《浅草》



真面目に務め上げていましたが、第一回の公判には両親は出廷せず

再び山奥へ逆送されました、同房の奴らは言ってました

少年犯罪の場合は親がOKしない限り、娑婆に出ることは不可能な事らしい

そんな訳で未だに娑婆に出られない大先輩が何人かいました

そして悪玉の夜間教育(囚われている先輩)が始まるのだ

どうしたら察に挙げられず、賢く立ち回るのか 極道の世界をミッチリ教えてくれるのだ

本人だってまだまだ十代の餓鬼のくせにして まぁ よく知っていますこと

年少にも毎週のように新入りがやってきます

その連中にも当然、ゴロツキ社会の仕組みを教え込んだりしているから

娑婆に出る頃には いっぱしのオア兄さんに成っています

しかし又 懲りもずに一ヶ月もしない内に またここに戻って来る奴もいました

よほど気に入ってっても好んで戻って来るわけがないだろう 再犯を繰り返せば

いずれは少年院 それとも地の果て少年刑務所か そして年齢制限で刑務所送り

再犯をつづけていれば いずれは懲役太郎の世界になって行く事になるのです

  二度と犯罪には手を染めません なんて言っていましたが社会のルールに馴染むまでが苦労なのだ



半月がたち やっとパイ(仮釈放)になりました

娑婆に出て まず旨い飯屋へ行く事は言うまでもない

  行き付けの処は顔は出さないようにと(保護司)支持があったが

古巣を歩けば誰か顔見知りの人間に出会うものです そして

  いつまでもフーテン(プー太郎)を している訳にはゆかない

まず仕事を決めねば なんとなく浅草橋の問屋街で住み込みで働く事になる

得意の絵筆で、学童鞄に絵を描く単純な流れ作業員の一人になりました

『浅草には俺の女が居るから伝えてくれ』なんて入所中の土地者に頼まれましたが

しかし 働いている工房は月に二回の休み おまけに毎晩のような残業作業です

  散歩も 買い物も 風呂や以外に外出する時間はほとんどないのだ 疲れます!

おまけに未成年と言う事で酒もタバコも禁止なのだよ

夜遊びタイムがないからまるで房での 単純作業をしているみたい

  自由時間は飯を食うのと 便所タイムがバカみたいにうれしい



そんな事情があり 浅草の人の事は もう忘れていました

伝書鳩(出所した連絡員)として役目は果たせず数ヶ月がたち ある日

久々の休日に雷門を歩いているときの事 後ろから声をかける男がいました 

   振り向くとビシッと背広を着た背の高いお兄さん!そう 浅草の先輩と鉢合わせ それとお身内の人 

これには吃驚です まさか 世間は狭すぎです いつになったら出られるのだと なげいていた男

その男 浅草の先輩が 目の前にニヤニヤ笑って立っていたのです 近くのサテンへ入り話を聞くと

いろんな事があったそうですが 兎に角数ヶ月かかつて出てきたそうです

来年は二十歳になるので ここらで一旗挙げるのだと息巻いていました

娑婆にいるのが嬉しいせいか その晩は二人で飲みに行きました 久し振りの酒に泥酔しました

その後 浅草(ROX)六区の周辺で見かけた事がありましたが 仕事を辞めてから行くことも減り

  現在は知る人も居ません







乞うご期待い!








バック

愚連隊